WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年12月11日のニュース

長さ8メートル 神社の大しめ縄新調

新調したしめ縄 京都府福知山市三和町大原にある安産の神様、大原神社(林秀俊宮司)で、拝殿に飾る長さ8メートルの大しめ縄が新調された。地域住民らが協力しながら完成させたもので、「来年は災害の無い明るい年に」との願いを込めた。

 しめ縄は、地元の住民たちで組織する大原うぶやの里活性化推進協議会が1年おきに新調し、取り替えている。今年は9日に19人が参加して行い、拝殿のほか、水門神社と火の神神社用のしめ縄もこしらえた。

 作業には絵馬殿を使用。足踏み脱穀機でわらをほぐし、木づちでたたいて柔らかくしたあと、ロープを軸にして太く編んでいった。拝殿用は太いところで直径20センチあり、形も良く仕上がった。

 しめ縄には紙垂や榊なども付け、林宮司らが見守るなか、長いはしごを使って拝殿に取り付けた。

 協議会の小林英夫会長(84)は「来年は協議会の立ち上げから10年の節目を迎えます。新調されたしめ縄と同様に、気持ちを新たにして、元気な地域を作りたい」と話していた。


写真=住民たちが新調したしめ縄を拝殿に取り付けた

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ