WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年12月11日のニュース

中学野球部がサンタ姿で駅周辺清掃

サンタ姿でゴミ拾い 京都府福知山市東羽合、京都共栄学園中学校(國田敦校長)の野球部員と市民ら約50人が10日、JR福知山駅周辺で清掃奉仕活動をした。真っ赤な帽子をかぶってサンタクロースに扮して行い、ゴミを拾ってきれいになったまちの景観を市民にクリスマスプレゼントした。

 全国各地で12月に行われる地域美化活動「クリスマスゴミ拾い」に賛同しての取り組み。福知山では、兵庫県但馬地方の教諭らでつくる「但馬掃除に学ぶ会」に所属する共栄学園中学校・高校教諭の松田卓也さんが責任者になり、中学生らが4年前から続けている。

 JR福知山駅南口SL広場に集合。中学校野球部の1、2年生14人をはじめ、引退した3年生、顧問教諭、保護者、高校の野球部員、地元の西陵いきいきサロン(上総由紀子代表、10人)の高齢者、一般参加の市民も加わり、例年以上の規模になった。

 4班に分かれて駅周辺を回り、草むらに隠れた小さなゴミも拾い集めて一帯をきれいにした。

 中学校野球部主将、2年生の田村凌太君は「サンタクロースの帽子はちょっと恥ずかしいけれど、通学などでいつも使っているところなので、きれいにしたい」と積極的に動いていた。


写真=サンタに扮してゴミを拾い集める参加者

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ