WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年12月 9日のニュース

高台の住宅街まるごと電飾 「カモナリエ」

大きなツリーが並ぶ中央公園 師走もいよいよ中盤。京都府福知山市鴨野町(130世帯)で地区全体を色とりどりのイルミネーションで彩る「カモナリエ」が始まった。日が暮れると、公共施設や個人宅などに飾られたLEDがきらめき、幻想的な光景を演出している。

 住宅街は高台にあり、入り口の桜に電飾したのを機に取り組みが始まった。輪が広がって16年目。鴨野町の「カモ」と神戸ルミナリエの「ナリエ」を掛け合わせたイベント名で、冬の風物詩として知られるようになり、親しまれている。

 イルミネーションは住宅街のあちこちで次々に点灯。建物のほぼ全体を飾った大がかりなもののほか、光のカーテン、色が次々に変わるツリー、トナカイのオブジェなどが工夫を凝らして設置されており、そこは別世界となる。特に中央公園や地元集会所、老人福祉施設付近は華やかさが際立っている。

 西本庄之助自治会長は「参加する施設や家庭が増えて年々華やかさが増し、今年は約20万個のLEDで電飾しています。集会所付近に車を置き、ゆっくりと見て回ってください」と話していた。

 鴨野町は市街地から夜久野町方面へ向かう国道9号沿いの右側の高台にある。点灯は来年1月13日までの午後6時から10時までの予定。


写真=大きなツリーが並ぶ中央公園

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ