WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年12月 6日のニュース

献血は命のボランティア 小学生が模擬体験

献血の模擬体験 福知山市献血推進協議会は5日、京都府福知山市内記五丁目の惇明小学校(有田博之校長)で「献血ワクワク未来体験」と題した出前授業を3年生102人を対象に行った。献血の模擬体験などがあり、児童たちは献血の仕組みや大切さなどを学んだ。

 若者の献血離れが進む中、早くから親しみと関心を持ってもらえるようにと企画。京都府赤十字血液センターの協力を得て多くの学校で取り組んでおり、同校では昨年に続いて2回目となる。

 学級ごとに献血車内で模擬体験をした。児童たちは、看護師に問診票を提出し「元気ですか」などの質問に答えたあと、腕をまくり、針は刺さずにアルコール消毒などの手順をなぞった。

 また血液センター職員による授業もあり、献血とは血液を必要とする人のために自分の血液を誰かに分けてあげることで、命のボランティアであると説明を受けた。

 1組の上岡龍成君は「模擬体験は怖かったけど楽しく学べました。献血が大切なことを知ったので、お父さんとお母さんにも伝えたい」と話していた。

 昨年度の市内での献血者数は3955人で、このうち10代と20代は16%にあたる合計664人だった。


写真=献血の模擬体験をする児童

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ