WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年12月 6日のニュース

「考えすぎず、やってみて」 自転車で世界一周の坂本さん

民族衣装で話す坂本さん 自転車で世界一周をした坂本達さんが、京都府福知山市勅使の天津小学校で講演をした。児童、保護者らを前に、坂本さんは「いろんなことを考えすぎず、まずやってみることを大切にして」と、チャレンジする大切さなどを話した。

 同校の人権学習参観に合わせて、天津公民館との共催で2日に講演会を開いた。世界に目を向け、日常生活を振り返る機会にと、坂本さんを招いた。

 講演のテーマは「自転車世界一周から学ぶ人間関係と友達作り」。東京都出身の坂本さんは、1992年に株式会社ミキハウスに入社。95年から4年3カ月間、有給を取得して、1人で世界43カ国を巡った。総走行距離は5万5千キロに及ぶ。

 スライドで世界一周の様子を映し、ギニア共和国のある村に行ったときにはマラリアにかかり、自分のために村に数本しかない注射を全て使ってくれたというエピソードなどを紹介した。

 帰国後に書いた本で得た収入で村に恩返しをしたことも話し、自分のことよりも相手を思いやれることの素晴らしさを説いた。

 また、夢をかなえるためには「失敗をしたら引き返せばいい、いろいろな経験が必要」と話し、いろいろなことに挑戦するときには、自分からあいさつをすること▽ありがとうを伝えること▽自分の持ち味を生かすのが大切であることなどを伝えた。


写真=思い入れのあるギニア共和国の村の民族衣装で話す坂本さん

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ