WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年11月30日のニュース

三和支所に安全マップ 細見小4年生が手作り

1128annzenn.jpg
 京都府福知山市三和町千束の市役所三和支所玄関口に27日、近くの細見小学校(井上須美子校長)4年生が作った地域安全マップが張り出された。訪れる人に校区内の安全な場所と危険な場所を地図で示している。

 マップ作りは、4年生16人が10月に企画。近くの三和駐在所の木下敦志警部補から指導を受けながら作り、危険な場所だけでなく、人が多く集まる施設や子ども110番の家など安全なところも載せた。
 
 木下警部補が手直しをして仕上げたが、「校内だけで済ませるのはもったいない」と考え、支所へ掲示を依頼。快諾を得て張り出すことにした。
 
 27日に子どもたちから支所へ手渡した。水谷由紀支所長は「地域の人にも見ていただき、危ないところでは気をつけ、安全な場所はさらに安全になるようにしていきたいです」と応じた。
 
 同校の水谷寛太君は「三和の人に安全なところと危険なところを知ってもらい、防犯などに役立てばうれしいです」と話していた。
 
 
写真=児童が作った地域安全マップが三和支所に掲示された

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ