WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年11月24日のニュース

福知山マラソンで長崎の味が人気

 福知山マラソンが開かれた23日、発着点の京都府福知山市三段池公園体育館前では、姉妹都市・長崎県島原市の「友好島原物産展」が開かれた。郷土料理の具雑煮が選手や応援に訪れた人たちに振る舞われた。

 具雑煮は、江戸時代に起きた島原の乱で、総大将の天草四郎が原城に籠ったとき、山や海から多くの材料を調達して作り、栄養を取ったのが起源。

 調理指導者として、昨年に続いて島原市婦人会連絡協議会の川本まなみ副会長らが訪れた。

 高野豆腐やシイタケ、かまぼこ、ちくわ、レンコン、肉などの具材15種類を入れて大鍋で煮込み、3回に分けて約500食を振る舞った。順番を待つ長い列ができ、「とてもおいしく。体が温まりました」と好評だった。


写真=島原物産展で郷土料理の具雑煮が人気を集めた

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ