WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年11月18日のニュース

福知山マラソンに手作り土産20年 商店街の女性たち

 京都府福知山市アオイ通り三丁目商店街の女性グループ、レモングラス(池田佳代子代表)は20年近く、福知山マラソンのランナーに手作り土産を配っている。今年は「マツボックリのクリスマスツリー」と「モミジのしおり」のセットで、数は過去最高の1100個を作った。

 福知山マラソンを応援できればと、前泊して商店街を散策したランナーにしおりを配ったのが始まり。約10年前からは、全盲人ランナーにも配っている。このほか、盲人ランナーの背番号と名前を覚え、レース中に名前を呼んで声援を送っている。

 しおりのモミジは、マラソン発着点の三段池公園などで収集。押し花にして、ラミネート加工する。マツボックリは活動を知った地域の人が提供してくれた。一つずつピンセットで種を取り、塩ビパイプを土台につけ、最後に金や銀などの色を塗ってきらびやかに仕上げた。

 完成した土産は、盲人ランナー全員に届けるほか、市内の宿泊施設8カ所や駅正面通り商店街の飲食店などに置き、一般ランナーに配る。


写真=ランナーに配る手作り土産

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ