WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年10月30日のニュース

雪害の傷癒えぬうちに台風 農業関係の被害甚大

ビニールを張り直す 台風21号の襲来から1週間。京都府福知山市では、大江町や石原地区周辺などの民家、田畑などに大きな爪痕が残った。農業関係では、農地の土砂の流入などが13件発生し、農道などの農業用施設は28件が被災(30日現在)した。今年は冬に雪害に見舞われた農家も多く、傷が癒えぬうちにまたも損害を受け、頭を抱えている。

 冠水した農地は671ヘクタール。収穫前の小豆や茶、万願寺甘とうなど37・55ヘクタール、パイプハウス61棟、農機具倉庫3棟、製茶工場3件が被災した。

 冬季の雪害のほか、過去の水害でも被害に遭っている戸田の福山壽さん(70)経営の「ふくやまファーム」は、イチゴを育てていたハウス5棟が浸水。年末までの収入源だというダイコン、ハクサイそれぞれ1万5千〜2万株もほぼ全滅し、ハウス近くの店もつかった。

 従業員8人と協力し、店内を掃除したり、ホースでイチゴを水洗いしたりしている。30日朝には、雨がこれ以上入り込まないようにと、泥が残る中、ハウスのビニールを張り直す作業をした。

 イチゴは9月に苗を植えるため、今の時期は苗がない。ビニールなどの農業資材も品不足になる可能性が高い時期だという。

 福山さんは「農業は、農作物がとれないと収入がストップしてしまう。これだけ再々被害に遭うと、後継者が育つのも難しくなってしまう」と危惧している。


写真=ハウスにビニールを張り直す作業をした(30日戸田で午前8時40分ごろ)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ