WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年10月28日のニュース

台風21号被災者宅訪れ健康調査

床下を消毒 台風21号災害に見舞われた京都府福知山市で、市が被災者宅の健康調査訪問を始めた。床上・床下浸水家屋の消毒作業も行っている。

 健康調査は27日に下天津、川北両地区で実施した。被災後5日が経ち、片付けなどで疲れがたまるころで、よく眠れているかどうか▽薬を服用している場合はちゃんと飲めているか▽食欲の有無−などの聞き取りを職員らがした。

 被災者からは「眠りにくい」といった声があったほか、台風22号が接近している状況を不安がる人もいたという。

 引き続き石原、土、大江町の被災者宅を訪れる予定。

 消毒作業も市職員が手分けして各地区を回っている。

 床下や玄関先などに、逆性石けん液を100〜200倍に薄めたものを手動噴霧器で散布。畳や床が上げられない場合は、床下の換気口などから噴霧している。

 川北の大槻紀彦さん(48)宅は、床上10センチの浸水被害に遭った。1998年に今の家を建ててから、床上浸水はこれで3回目という。「水がつく地区と分かってはいますが、本当に嫌になります。片付けが大変ななかで、こうして消毒作業に来てもらえると本当にありがたい」と感謝していた。


写真=床上浸水した家屋の床下の消毒をする市職員ら(川北で)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ