WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年10月28日のニュース

福知山観光協会が海の京都DMO統合

福島会長 一般社団法人福知山観光協会(福島慶太会長)の臨時総会が、京都府福知山市篠尾新町のサンプラザ万助でこのほど開かれた。協会は31日付で解散し、11月1日から「海の京都DMO」に統合することが決定しており、これに伴う財産整理の議案などを審議した。

 海の京都DMOは、京都府と府北部5市2町が連携し、広域観光マネジメントに取り組む組織。すでにほかの市町は観光協会を解散し、地域本部として参加しており、これまでの協議の結果、福知山観光協会も同様の措置をとることが決まっている。

 統合後は、福知山地域本部となり、従来の業務のほかに、広域連携業務にも携わる。ただし統合しても、組織の内部体制は変わらず、三和、夜久野、大江の3支部も、これまで通りの活動をする。

 あいさつに立った福島会長は「解散しても、組織や活動が無くなるわけではありません。むしろ現状より広域的な分野で活動でき、福知山内部の観光にも、これまで通り取り組めます」と強調した。

 また事務局運営を委託されている福知山観光地域づくりセンターにも触れ、「センターでも、地域の観光振興は図れる」とし、「今後も観光の面から、福知山がよりよくなるために頑張りたいので、ご協力を」と呼びかけた。

 議事では、解散と統合するために必要な手続きとして、観光協会の事業と財産を、海の京都DMOに譲渡する案などを承認した。


写真=「今後もご指導、ご協力を」と呼びかける福島会長

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ