WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年10月27日のニュース

京都府社協などが介護の仕事の復職支援研修

 介護関係の資格を持つ人の復職を支援するための福祉資格者就業サポート研修が、このほど京都府福知山市西小谷ケ丘の福知山公立大学で2日間にわたって開かれた。舞鶴市、与謝野町などからの参加もあり、最新の介護技術や知識を学んだ。

 府社会福祉協議会福祉人材・研修センター、府などが協力して開き、府内で年に6回、そのうちの1回は府北部地域で催している。両丹日日新聞社など後援。

 大学内の介護・福祉人材養成センターを会場に、初日に介護職に必要な知識を座学で学び、2日目に現場で求められる技術を実技で習得した。

 4人が参加。被介護者、介護職役に分かれてのロールプレイで、介護職役が声かけをせずに爪切りをする場合と、声かけをしてからする場合を体験し、声掛けの大切さを学ぶなどした。

 被介護者は目をつぶった状態だったため、「声かけがないと何をされるか分からず不安」「声を掛けられることで、信頼関係や安心感が生まれる」などの意見が出た。

 このあと、いすから立ち上がる際の補助、歩行介助などを2人1組で体験して意見を交換し、介護に大切なことを確認しあった。


写真=被介護者役と介護職役に分かれてロールプレイする参加者

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ