WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年10月20日のニュース

丹後縦貫林道のリフレッシュ工事完了 記念にガイドウォーク

 丹後半島の世屋高原、太鼓山高原、碇高原などを結ぶ丹後縦貫林道のリフレッシュ工事が、近く完了する。これを記念した「海の京都の展望台・縦貫林道ガイドウォーク」が11月4日に行われる。高校生や地元のガイドたちが案内をし、里山の秋の味覚も楽しめる。

 縦貫林道は旧丹後、弥栄、岩滝、大宮町と伊根町、宮津市の山間部に点在する集落を結ぶ延長約46キロの林間道路として、1969年から11年をかけて建設された。大内峠や成相山など見晴らしの良いスポットが多い道路でもある。

 完成後、年月を経たことで補修が必要な場所が増え、車の大型化への対応も必要になったため、97年からリフレッシュ事業がスタート。一部区間を通行止めにしつつ、20年かけて工事を進めてきた。先日の台風で被害を受けた一部区間を除き、主な区間が、今月で完成する。

 これを記念して、林道の沿線自然ガイド編集委員会がガイドウォークを企画。海を見下ろしながら森林浴をできるコースを設定した。ガイドナビゲーターを宮津高校フィールド探究部が務め、宮津世屋高原エコツーリズムガイドの会や地元の人たちがサポートする。

 行程は、午前9時に府立丹後郷土資料館(宮津市国分)へ集合して、成相山頂展望台から茗荷谷橋までの約10キロを歩く。その前後は貸し切りバスで移動して、成相寺逆さスギ見学、日本の里100選・上世屋集落散策、藤織り見学などをする。

 昼食は世屋高原家族旅行村しおぎり荘で「秋のお楽しみ」メニューを食べる。午後3時ごろ郷土資料館へ戻ってくる予定。

 参加出来るのは小学校高学年以上で、1人1千円。申し込みは11月1日までに、電話0772(68)1355、海の京都DMOツアーセンターへ。


写真=丹後の海を見晴らしながら歩く

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ