WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年10月18日のニュース

アルミ缶回収で九州北部豪雨支援 成和中生徒会

回収袋にアルミ缶を入れる生徒 京都府福知山市新庄の成和中学校生徒会(坂本海々香会長)は、18日からアルミ缶の回収を始めた。集まったアルミ缶を売却して得た収益は、今年夏の九州北部豪雨の義援金として、日本赤十字社を通じて送る。

 初日は、校門付近に生徒会役員や各クラスの学級長が集まり、登校時に持参する生徒からアルミ缶を受け取ったり、回収袋に集めたりした。期間は20日までで、地域外からの持ち込み協力も呼びかけている。

 生徒会の松山大希副会長は「缶が集まることで大きな力になるので、たくさんの人に持ってきてもらえればうれしいです」と話している。

 成和中は「JAPAN復興プロジェクト(JFP)」として年に3回、アルミ缶回収に取り組んでいる。6月の活動では、3万4654個が集まり、収益の約4万2千円を、昨年4月に地震被害に遭った熊本県への義援金に充てた。


写真=回収袋にアルミ缶を入れる生徒(18日午前7時50分ごろ)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ