WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年10月 7日のニュース

赤ちゃんとママを囲んで授業 福知山高校

 乳幼児の発育や生活などについて学ぼうと、福知山市土師の京都府立福知山高校(宮下繁校長)は、3年生全員を対象に「赤ちゃん触れ合い学習」に取り組んでいる。9月25日から10月25日までに6日間の日程を組み、6つのクラスごとに家庭科の授業として行い、親の役割や子どもの育つ環境などを考える機会としている。

 府教委の「子育て学習プログラム」を活用した授業の一環で、府中丹西保健所のふれあい育児・子育て文化普及キャラバン隊事業にもなっている。各日、NPO法人おひさまと風の子サロンが協力し、7組の親子が来校している。

 4日には、男子生徒の多い5組の38人を対象に開かれ、グループ分けして、生後5カ月から11カ月までの赤ちゃんやお母さんと触れ合った。

 赤ちゃんは泣いたり喜んだりで、教室はにぎやかに。妊娠中のエコー写真を見せてもらったり、おもちゃを借りて一緒に遊んだりして交流した。お母さんには「歯は生えているんですか」「泣いている時やぐずっている時はどうやってあやしますか」などと、質問を投げかけていた。

 最後に、生徒が母親に交流の感想を話し、出産や子育ての大変さがある一方で、それ以上の喜びがあることが分かったなどと伝えた。また、「赤ちゃんを育てていくには、お父さんのサポートが必要だと分かった」など、父親の役割を考える生徒もいた。


写真=赤ちゃんとお母さんを囲んで質問を投げかけた

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ