WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年10月 3日のニュース

統合校は「三和小」と「三和中」に 小中一貫校設立準備委

 京都府福知山市三和町の細見、菟原両小学校と三和中学校を統合して2019年4月に三和中の場所で開校することが決まっている施設一体型小中一貫校、三和学園(仮称)の設立準備委員会(大槻昭則会長)総会が9月29日夜、寺尾の三和荘で開かれた。2回目の総会で、今回は小、中学校の校名を決めた。

 準備委員会では、PTA、教育、総務の3部に分けて教育方針、通学態勢などを検討している。総会には会員51人が出席し、一般の5人が傍聴に訪れた。

 大槻会長のあいさつのあと、各部から報告があり、小中一貫校のメリットの確認、教育目標や校訓の案、PTA規約作成の進捗状況などが報告された。

 このあとの議事では、学校の名称を、中学校は三和中学校、小学校は三和小学校とすることにした。学校全体の愛称は同町内の地域住民全員から公募することを決めた。

 募集は、10日から27日まで市三和支所などに設置される応募箱へ、事前に配布される応募用紙で1人につき1案を投函するか、市教委へ郵送する。「三和」などの地名を入れることが条件になっている。

 委員会ではこのほか、小中一貫校設立にあたり、現三和中学校の管理棟横にランチルーム、教室などを備えた校舎を増築する▽現在の自転車置き場をスクールバスの停留所とする▽体育館前の広場に児童用遊具を設置することが発表された。


写真=各部で検討してきたことが報告された

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ