WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年9月27日のニュース

海を渡るチョウが中学校に

フジバカマに飛来したアサギマダラ 海を渡るチョウとして知られる「アサギマダラ」が、京都府福知山市多保市の六人部中学校(小島一英校長)に飛来している。中庭の花壇に植えたフジバカマに誘われ、花に止まっているのを教員が見つけた。

 アサギマダラは羽を広げると10センチほどの大きさで、浅葱色(薄い水色)のまだら模様があることからこの名が付いた。春に北海道などへ向けて北上し、秋には沖縄や台湾に南下する。移動距離は2千キロに及ぶとされ、フジバカマを好む。

 六人部中は、地域と学校との交流などを目的にフジバカマを栽培している舞鶴市の城北中学校から苗を譲り受け、7月に2年生の班長12人が花壇に約40株を植え、水やりなどの世話をしてきた。

 苗はすくすくと成長し、背丈は1メートルほどになり、今月19日ごろに開花。特有の桜餅のような匂いに誘われ、25日から数匹が花に止まり羽を休める姿が見られた。

 2年生の岸本好陽さんは「植えたときは小さな苗でしたが、大きく育って開花して良かったです。はるばる遠いところからアサギマダラがやって来てうれしいです」と笑顔を見せた。


写真=六人部中のフジバカマに飛来したアサギマダラ

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ