WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年9月26日のニュース

赤、白、ピンク 3色のヒガンバナ並ぶ

3色のヒガンバナ 京都府福知山市新庄、下豊富会館前の道沿いに、赤、白、ピンク色のヒガンバナが並んで咲いている。白とピンク色の株は住民が植えた球根から育ち、赤色は自然に生えてきたもので、通行人らが3色の花の前で足を止め、見入っている。

 球根を植えたのは近くに住む荒川百合子さん。4年前、所有する田んぼのそばで育て始めた。

 今回は昨年10月ごろに白、ピンク、黄色のヒガンバナの球根を植えた。1週間ほど前から開花。黄色の株は芽がでたものの咲かなかったが、自然に赤色の花がかたまって咲き、3色がそろった。

 荒川さんは「昨年と比べて花が少ないですが、今年も3色咲いてくれました。あとしばらくは見られそうです」と話している。


写真=赤色は自然に生え、うまく色分けできている

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ