WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年9月15日のニュース

甘いブドウに笑顔広がる 児童が地元の畑で収穫体験

佐賀小学校 京都府福知山市私市、佐賀小学校(藤田久代校長)の3、4年生が14日、授業で地元の農家の畑を訪ね、ブドウの収穫や野菜の種まきなどを体験した。より良い農作物を作るための工夫なども聞き、知識を深めた。

 3、4年生は総合的な学習の一環として、住民らを訪ねて話を聞き、地域の良いところや温かさを学ぶなどの取り組みをしている。

■野菜の種植えも■

 14日は、児童10人が5、6校時を利用して地元の農家、大島辰男さん(77)の畑へ歩いて行き学習した。畑で作っている野菜について大島さんから説明を受けたあと、ゴボウ、レタスの種植え体験をした。

 続いて大島さんがつくるクインニーナ、ピオーネ、藤稔の3品種のブドウ合わせて4房の収穫を体験。みんなで試食し、児童は「甘い!」「おいしい」と笑顔を見せた。また、器械を使って3品種の糖度比較もした。

 4年生の田中日奈子さんは「野菜、果物を育てる大変さや、種類に合わせて肥料を変えるなど、作物に愛情をもって作業をされていることがすごいと思いました」と話していた。


写真=協力してブドウを収穫する児童

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ