WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年9月14日のニュース

大江山に幻想的な風景 雲海の季節到来

眼下に広がる雲海 京都府福知山市の大江山連峰が、秋の雲海シーズンを迎えた。大江町北原の鬼嶽稲荷神社前の展望所には連日、見学者が訪れ、山間に濃い霧が広がる幻想的な風景に見入っている。

 雲海は放射冷却の影響で空気中の水分が霧となり、盆地や谷底にたまって発生。日中と夜の寒暖の差が大きい時に出る。

 13日早朝、同神社周辺では、太陽が上がる前から、乳白色の霧が立ち込め、下界をすっぽりと覆った。近くの日室ケ嶽も頂部分だけが雲海の上に現れ、海に浮かぶ島のようになった。
 
 14日は神社周辺の朝の気温が高く、風が少し強かったため、雲海の層は厚くならなかった。

 大江山に詳しい自然公園指導員の赤松武司さん(64)は「鬼嶽稲荷神社から頻繁に雲海が見られるようになるのは9月中旬からで、11月になると霧が分厚くなり、昼近くまで残ることもあります。車道に雪が積もらなければ、1月ごろまで見に行けるでしょう」と話している。


写真=眼下に広がる雲海。13日は条件が整い乳白色の霧が立ち込めた(自然公園指導員・赤松さん撮影)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ