WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年9月11日のニュース

学校独自の準備体操で全校に一体感 体育祭で地域に披露

準備体操「NANRYO UP」 京都府福知山市南岡町の南陵中学校(片山哲朗校長、507人)は、6月から学校独自のウォーミングアップ「NANRYO UP」を取り入れている。曲に合わせて約3分30秒、ストレッチや体幹トレーニングなどの動作を行うもので、9日の体育祭で地域の人や保護者に初めて披露した。

同校保健体育科の久保あゆみ教諭(39)が中心となって考案し、あやべ健康プラザ(綾部市)のスポーツインストラクター、山口裕美子さん(36)からアドバイスを受けて5月に完成した。

 合言葉は「笑顔・声・ノリ」。体育の授業だけでなく部活動などにも活用できる。曲は、フォークデュオ・ゆずの「OLA!!」を使っている。

 お披露目は、体育祭開会式の中で行われた。生徒会の古安梨花会長(3年)が「NANRYO UP」の説明をしたあと、全校生徒と教諭で披露。子どもたちの元気で息の合った動きに、会場からは大きな拍手が送られた。

 久保教諭は「全校生徒が共通のウォーミングアップをすることで、一体感が生まれます。苦しいときも、この曲の歌詞にもあるように『きみに会えてよかった』と仲間がいることを思い返してほしい。これが10年、20年続く学校の新たな伝統になれば」と話していた。


写真=南陵中独自の準備体操「NANRYO UP」を運動会でお披露目した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ