WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年9月 4日のニュース

秋空に大鳥毛舞う 大江八朔大祭

白い大鳥毛 京都府福知山市内の秋祭りのトップを切って、大江町内の4地区で3日、八朔大祭(祭礼)が催された。奴行列による鳥毛回しの練り込みがあり、沿道の人たちの前で勇壮な所作を見せた。

 大江では、明暦4年(1658)夏に大干ばつに見舞われた際に、当時の河守郷13カ村が雨ごい祈願をして、雨が降ったことから、その奉賛として練り込みの神事を行うようになったとされる。

 3日は天田内、内宮、二俣、佛性寺で大祭(祭礼)があり、このうち二俣地区では八朔祭礼保存会と地元自治会が主催した。

 午前7時20分から外宮神社で鳥毛回しの奉納をしたあと、奴行列として総勢約70人が地区内2キロを練り歩いた。

 鳥毛回しは奴役の8人の男性が9カ所で披露。2人1組になって、長さ約2・5メートル、重さ約15キロもある白い大鳥毛を空中に投げて受け渡しをした。

 鳥毛が重いため、受け取った瞬間よろめく場面もあったが、沿道の住民からは大きな拍手が送られた。子どもたちが引っ張る太鼓屋台も出て、にぎやかな祭りで秋の到来を告げた。

 奴役の神社正悟さん(38)=二俣二=は「鳥毛のバランスを取るのが大変です。良い祭りなのでこれからも続けていきたい」と話していた。


写真=白い大鳥毛の受け渡しをする奴たち(二俣で)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ