WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年8月17日のニュース

堤防に感謝を込めて 御霊公園などでまつり 

堤防まつり 水害から市民を守る由良川堤防への感謝を込めて15日、京都府福知山市内の御霊公園などで「堤防まつり」が営まれた。惇明、昭和、大正地区と上・下荒河の79自治会で組織する福知山堤防愛護会(谷垣均会長)が主催し、長年続けている。

 神事は御霊公園であり、会員や来賓ら約120人が出席し、玉串奉てんなどをし手を合わせた。

 来賓の大橋一夫市長は「由良川は地域に豊かさをもたらす一方、水害にも見舞われてきました。由良川とともに生きていくために、なくてはならないものが堤防なので、改めて感謝したい。また、市民のみなさまとともに災害に強いまちづくりを進めていきたい」と述べた。

 このあと、音無瀬橋、新音無瀬橋など5カ所で、足立常秋・御霊神社宮司による「川鎮め」の儀式が行われた。予定されていた神輿などを載せた車の市内巡行は、雷雨の影響を考慮して、中止した。


写真=音無瀬橋で神事をする足立宮司

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ