WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年8月16日のニュース

屋台炎上事故、被害者全員との示談を 実行委が会見

記者会見 福知山花火大会実行委員会は15日、京都府福知山市広小路通りの市商工会館で記者会見を開き、事故の死傷者57人全員との被害者救済の示談成立をめざす姿勢を示した。これまでに51人と成立し、残る6人についても交渉中で、全てがまとまった時点で実行委としての救済は完了する見通し。

 事故の過失は火元の屋台店主にあるが、大会主催者として道義的責任により被害者との示談交渉を進めている、としている。

 会見には、実行委総合事務局長の和久明・福知山商議所専務と総合副事務局長の梶村誠悟・商議所常務が出席した。

 示談の救済額は、症状固定がされた現状を基準に治療費、休業補償、後遺症などから算定していると説明。この1年で11人との話し合いがまとまった。

 残る6人のうち3人は事故当時15歳以下の未成年者。実行委は「重症と見られる方との合意ができていないと考えている。最後の1人まで救済をしていきたい」と強調した。合意の期限については「6人それぞれとまとまった時点」としたが「5年、10年といつまでも救済を続けるわけにはいかず、どこかで区切りはいると思う」と、一定の期限は必要との考えに言及した。

 実行委が直接の被害者に該当しないことで、屋台店主との接触は、一切できていないという。被害者救済補償費用を含む屋台店主への損害賠償請求は「やるべきだと思うが、担当弁護士に一任したい」と、話すにとどめた。

 花火大会の再開については「救済が第一で現時点では考えられない。同じ実行委形式では難しい」と、昨年の記者会見と同様に否定した。


写真=実行委が記者会見で被害者救済などについて語った

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ