WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年8月 7日のニュース

由良川堤防に感謝込め 600人参加し清掃活動

 福知山堤防愛護会(谷垣均会長)は台風が接近する前の6日早朝、京都府福知山市の由良川市街地左岸河川敷の清掃などに取り組んだ。惇明、昭和両学区の35自治会から約600人が参加し、ごみなどをくまなく拾い集めたり、堤防の階段の掃き掃除をしたりした。

 堤防愛護会は63年前の1954年8月に発足。水害から市民を守る堤防を大事にしようと、河川に関する知識の普及、堤防の点検、清掃などをしている。清掃は、15日に催される「堤防まつり」を前に、毎年8月の第1日曜日に行っている。

 参加者は、竹ぼうきで掃きながら、事前に刈られた草を集めてゴミ袋に入れたりした。

 大橋一夫市長や、福知山商工会議所の和久明専務理事ら3人が激励に訪れ、声を掛けながら参加者の労をねぎらった。

 参加者の女性は「範囲が広くて大変ですが、きれいになると気持ちがいいです」と、せっせと掃き掃除に汗を流していた。


写真=清掃に汗を流す市民を激励する大橋市長(中央)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ