WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年8月 5日のニュース

お城の下で灯ろう流し ボーイスカウト

法川を流れる灯ろう 京都府福知山市蛇ケ端、福知山城公園横の法川で4日夜、灯ろう流し(ボーイスカウト福知山第1団主催)があり、ゆっくりと川面を流れる明かりに市民が見入った。

 今年で32回目となる恒例の催しで、灯ろうは第1団のカブ隊員、ボーイ隊員が色紙などを使って500個作った。大きさは約10センチ四方。中には「家族みんなが元気で過ごせますように」などと市民たちが願い事を書いたものもあった。

 灯ろう流しは隊員と指導者、保護者ら約50人が参加し、午後7時30分から開始。ろうそくに火をともし、次々と川に浮かべると、光の帯ができ、訪れた人たちは「きれい」「久しぶりに灯ろう流しを見た」などと言いながら、カメラでその様子を撮影していた。

 灯ろう流しの芦田完実行委員長(59)は「川の流れはちょうどよい速さで、みなさんにゆっくりと見てもらうことができました。来年以降も続けたい」と話していた。


写真=法川を流れる灯ろう

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ