WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年8月 4日のニュース

児童が給食センターで調理に挑戦

0802tyarenji.jpg 京都府福知山市厚中問屋町の市学校給食センターで、夏休みチャレンジクッキングが1日に開かれた。センターから配送している小学校の5、6年生を対象に公募し、集まった児童らが炒め物やみそ汁、デザートづくりなどに取り組んだ。市学校給食会主催。

 児童の食に対する興味や関心を深めることなどを目的に昨年からこの催しをしている。今年は、今が旬の身近な夏野菜を使った料理を作ろうと、旧成美大学短期大学部と日新中学校の生徒が考案した「朝食レシピ集」の中からメニューを選んだ。

 参加した児童16人は4班に分かれ、市内の小中学校所属の栄養教諭からレシピの説明などを聞いたあと、ナスとピーマンの豚肉炒め、実だくさんみそ汁、ヨーグルトドリンク、ラップおにぎりを協力して作った。各班に1人栄養教諭がついて指導した。

 家でも料理を手伝ったりするという昭和小5年の高見煌生君と伊達悠大君の2人は「楽しかったです。今日の料理の作り方も覚えたので、家でも作ってみたいです」と話していた。

 昼食は自分たちで作った料理を食べ、交流を楽しんだあと片付けもした。


写真=児童が協力して調理した

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ