WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年8月 3日のニュース

カヌー:全国少年少女大会で準優勝 庵我小6年の岡田君

 山梨県の精進湖競技場で7月22、23両日に開かれた全国少年少女カヌー大会(日本カヌー連盟主催)で、福知山市立庵我小学校6年の岡田和樹君=猪崎=が男子カヤックペアで準優勝、銀メダルを獲得した。

 この種目には、24ペアが参加し、8ペアずつに分かれて予選をし、表彰台をめざした。岡田君は、京丹後市の6年生児童とペアを組んで出場し1位通過。準決勝を免除され、9ペアで行う決勝戦に挑み、ここで2着となった。

 岡田君は、京都府の育成事業「京の子どもダイヤモンドプロジェクト京都きっず」に選ばれ、4年生の時からカヌー競技を始めた。それ以降は週1回、京丹後市久美浜町で練習を積んでおり、今大会ではカヤックペアのほかカヤックシングルにも出場した。

 岡田君は「ゴールしたとき2位か3位か分からなくて、結果を聞いてとてもうれしかった」と振り返り、「ただシングルでは入賞できなかったので、来年の全国中学生大会では学年別でメダルが取れるよう頑張りたい」と意気込んでいる。


写真=カヤックペアで銀メダルを獲得した岡田君(左)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ