WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年8月 1日のニュース

高齢者の買い物支援に町内会がバスと荷物運搬車

買い物支援バス 京都府福知山市三和町芦渕で、自治会(町内会)がバスを用意し、住民が町外の商業施設へ出かける「買い物支援バス」が31日に運行された。車を持たない人、一人暮らしのお年寄りらが利用し、知人らとともに和気あいあいと買い物などを楽しんだ。

 少子高齢化が進むなか、芦渕地区では「ひとりでは行くのが難しい大型スーパーへ買い物に行きたい」という住民の希望があがっていた。これを地元の民生委員が自治会といきいきサロンに話を持ちかけ、実現へ向けて昨年の秋から3者で準備を進めてきた。

 荷物運び用の普通自動車の確保、バスの手配などを自治会が担当し、参加者のサポートをサロンと民生委員が受け持つことにした。

 買い物バスには希望した72歳から83歳の高齢者14人が乗り、スタッフ3人とともに市街地の飲食店で昼食を楽しんだあと、多保市のプラント3福知山店で買い物をした。

 買ったものは、バスや自動車で参加者の自宅近くまで運ばれるため、中には買い物袋3袋以上も日用品を買い込む人もいた。

 参加した大崎きぬ江さん(80)は、「(今は運転免許を持っているが)いつ車に乗れんようになるか分からんので、こういうのが定着したらいいなぁ」と期待していた。

 西岡隆自治会長は「自主財源だけでの継続は難しいのが現状。これからも続けていくために、何らかの支援を受けられる方法を模索していきたい」と話していた。


写真=買い物を終えて笑顔でバスに戻る参加者

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ