WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年7月31日のニュース

サルに果物入りの氷プレゼント 市動物園

サルに氷のプレゼント 夏の暑さをなんとか乗り切って−。そんな思いを込めて、京都府福知山市猪崎、三段池公園内にある市動物園は、園近くの「猿ケ島」に住むニホンザル30匹に、果物入りの大きな氷を29日にプレゼントした。

 土用の丑の日の前後に毎年行っており、今年もパイナップル、バナナ、メロン、スイカ、リンゴ、ブドウなどが入った縦60センチ、横40センチ、高さ20センチほどの氷を2つ用意。二本松俊邦園長(72)らが、猿ケ島に運び込んだ。

 夏場は日陰に入るなどして暑さをしのいでいるサルたちも、氷の塊が持ち込まれると、警戒心の強いオスを除き、メスと子どもが一斉に集まり、我先にとスイーツの争奪戦を繰り広げた。

 二本松園長は「1年に1回の大プレゼントです。氷と豪華なフルーツで、暑さに負けず頑張ってほしい」と話し、サルたちが喜んで食べる様子を、目を細めて見守っていた。


写真=夢中になって果物を食べるサルたち

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ