WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年7月20日のニュース

児童が育てた花をお年寄りたちに 美鈴小

日日草を手渡す児童 京都府福知山市大江町二俣三の美鈴小学校(植野恵子校長)の3〜6年生21人が19日、校区内のお年寄りたちに、自分たちが種から育てた日日草を贈った。

 児童たちが校区内のお年寄りたちと触れ合う機会を持とうと、毎年取り組んでいる。今年は5月10日にポットに種をまき、苗を40日後に植木鉢に移植。水やりをするなどの世話を続けた。

 育った花を携え、校区内4地区の高齢者宅や郵便局、民生児童委員宅など約70軒を6班に分かれて回った。

 児童はお年寄りたちに「日日草が咲くのを見て喜んでもらえればうれしいです。健康に気を付けてお過ごしください」と声をかけながら、1鉢ずつ手渡した。

 二俣に住む女性(79)は「かわいい花で本当にうれしいです。大切に育てたい」と喜んでいた。4年生の吉田海君は「毎日水をやり育てました。元気で毎日を過ごしてほしい」と話していた。


写真=丹精込めた日日草を手渡す児童

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ