WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年7月16日のニュース

緑の葉に映える気品のピンク ハスが見ごろ

透き通るようなピンク色の花 京都府福知山市堀越の湿地帯で、ハスの花が見ごろを迎えている。透き通るようなピンク色の花が、生い茂る葉の緑色に映える。

 湿地帯はかつて、かんがい用の池として使われていた場所。2000年に地元の人が2、3株のハスを植えたのを始まりに、徐々に株の数が増えた。

 ここ2、3年はイノシシが根のレンコンを掘り、株数が減って花も少なかったが、今年は被害が少なく、株数が多い。6月下旬からつぼみが膨らみ始め、今月初旬に開花が見られるようになった。

 朝早くに開き、午後になるとしぼむことが多い。気品のある大ぶりの花が周囲に涼感を漂わせている。まだつぼみのものもあり、盆ごろまでは咲くという。

 住民有志らで湿地帯周辺の草刈りをするなど世話。今川芳樹・堀越自治会長(67)は「今年は花が多くて、たくさん咲いてくれました。7月いっぱいが見ごろです」と話している。


写真=透き通るようなピンク色の花があちこちで咲く

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ