WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年7月 5日のニュース

南陵中に花を生けて17年 生徒に安らぎ

 花で子どもに安らぎをと、京都府福知山市和久市町の村田佳子さんは、南岡町の南陵中学校(片山哲朗校長、507人)に17年間、花を生け続けている。これに対して教職員や生徒らが感謝の気持ちを伝えたいと、村田さんに感謝状を贈った。

 村田さんは、生け花の教室「いけばな山月」で教えており、ほぼ毎週月曜日に同校を訪れ、玄関や校長室に生け花を飾っている。

 きっかけは、自分の息子が昭和小学校に通っている時、学級に落ち着きがないと聞き、少しでも子どもの心を和ませられたら−と思い、花を生け始めた。

 息子が南陵中に進学したころは、校内で備品などが壊れることがたびたびあり、「安定した学校になってほしい」と願い、生け花活動の申し入れをし、それ以来、17年続けている。

 3日の全校朝礼の中で行われた感謝状の贈呈式では、生徒会が村田さんの活動を紹介したあと、生徒会の古安梨花会長と夜久瞭那副会長=ともに3年=が「長年にわたり、学校に花を生けていただきありがとうございます」と伝え、学校と生徒会連名の感謝状を手渡した。

 村田さんは「子どもたちに活動を理解してもらえ、うれしいです。これからも、子どもたちの心が豊かになるよう続けたい」と笑顔を見せていた。


写真=感謝状を村田さん(右)に贈る古安会長

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ