WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年6月30日のニュース

シマウマ駆け、コウノトリ舞う田

シマウマ 古代米の苗を植えて水田に絵を描き出す「田んぼアート」が、兵庫県豊岡市但東町で毎年取り組まれている。今年も4カ所で行われ、苗の成長とともに絵が浮かび上がってきた。

 京都府(福知山市)から三岳の国道426号登尾トンネルを抜けてすぐ、大河内の寺院、楽音寺の下の田んぼには4種類の古代米の苗を使って「シマウマ」が描かれている。大河内創作会が手がけたもので水田は8・3アール(49メートル×17メートル)の大きさ。躍動感ある描写になった。

 その先、平田では「いっちゃんおっちゃんの蓮池」横、8アールの水田に「ねこ」が浮き出ている。
0630kounotori.jpg
 すぐ近くの正法寺にあるシルク温泉やまびこ前の水田では、18アール(60メートル×30メートル)の広さに「コウノトリ」が羽ばたいている。葉が白くなる品種ゆきあそび、黒い紫黒米、赤いべにあそび、それにコシヒカリの4品種計8万株を5月20日に田植えした。

 太陽を背にして悠然と大空を羽ばたく姿を表現していて、いま見ごろ。シルク温泉では「高温になってくると葉の色が変わってきますが、7月下旬ぐらいまでは楽しんでもらえるのでは」と話している。第2駐車場から見えるほか、背後の山に整備されているファミリーゴルフのコースからよく見える。

 もう1カ所は奥藤地区、農家民宿善の前の田。10アールに兵庫県のマスコット「はばタン」が描かれている。


写真上=躍動感あるシマウマが浮かび上がる(大河内、楽音寺前)
写真下=18アールの水田にコウノトリが舞う(シルク温泉やまびこ前)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ