WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年6月28日のニュース

市民救命士が友人を救う 講習の知識生かし

鈴木消防長と感謝状を持つ芦田さん、大西さん、吉良さん 京都府福知山市消防本部(鈴木秀三消防長)は27日、長田段の自宅で心肺停止状態となった69歳の男性に適切な救命処置を行い、命を救ったとして、同自治会に住む大西正光さん(59)、吉良雅裕さん(61)、芦田広之さん(54)の3人に感謝状を贈った。

 大西さんは5月14日朝、田植えを手伝うために集合場所となっていた男性宅を訪れたが、声をかけても男性が家から出てこなかった。そこへ、男性宅前の畑で作業をしていた吉良さんが、数分前に男性が家に入る姿を目撃したことを伝えた。

 不審に思った大西さんが男性宅に入ったところ、食堂で倒れている男性を発見。すぐに胸骨圧迫を始めたが、一度玄関先へ戻り、吉良さんへ119番通報を依頼。ほどなく芦田さんも田植えの手伝いに訪れ、異変に気づいて気道確保するなど応急手当てを手伝った。

 このあと、吉良さんの誘導で救急隊が到着して処置を引き継いだ。救急隊の処置中に自発呼吸、心拍が再開し、男性は後遺症もなく社会復帰することが出来た。

 大西さんは「大事な友人でもあったので、何が何でも助けなあかんと必死でした。頭より体が動きました」と振り返る。

 贈呈式は東羽合の消防本部で開かれ、鈴木消防長が感謝状を手渡して「3人の迅速で的確な行動のおかげで市民の命が救われました。ありがとうございます」と感謝を述べた。

 3人は、3時間の救命講習を受けることで得られる市民救命士の認定を受けており、「少しでも知識があったので、対処することができたのだと思います」と喜んでいた。

 市では「めざせ!『救命の絆』世界一のまち」事業を展開して受講者を募っており、1世帯に1人の救命士を目標にしている。現在は約3万人の市民救命士がいる。


写真=鈴木消防長(左から2人目)と感謝状を持つ芦田さん、大西さん、吉良さん(左から)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ