WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年6月27日のニュース

本番さながら機敏な動き 消防団員400人が訓練

消防訓練 京都府消防協会福知山支部(支部長・片岡幸基市消防団長)は25日、福知山市東羽合の市消防防災センターで、消防訓練をした。消火活動技術や市消防団員の団結力、士気の向上を図るのが狙いで、団員たちが火災を想定した訓練に臨み、日ごろの消防団活動と訓練の成果を披露した。

 支部は市消防団(29分団)として加入。全体を中部、東部、北部、三和、大江、夜久野の6ブロックに分けており、訓練には、夜久野ブロックは選抜の団員、ほかはそれぞれ2つの分団が参加。総勢約400人と小型ポンプ付き積載車12台がそろった。

 団旗が入場し、片岡支部長のあいさつ、大橋一夫市長ら来賓の祝辞のあと、ブロックごとに訓練に臨んだ。

 訓練は2つの小隊が協力して消火活動をするが、防火水槽に水を補給しながら活動するパターンと、小型ポンプに中継放水をしながら活動する2つの想定パターンがあり、それぞれのブロックには訓練直前に知らされた。

 団員たちは、大きな声を掛け合って連係を取りながら、ホースの延長や放水操作をし、機敏な動きによる本番さながらの訓練をした。見学に訪れた市民らも静かに見守っていた。


写真=用意された目標物に向けて放水をする団員たち

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ