WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年6月23日のニュース

自衛隊式の頑丈な土嚢積み 由良川で水防訓練

頑丈な土嚢 陸上自衛隊福知山駐屯地第7普通科連隊(飯島達也連隊長)の水防訓練が22日、京都府福知山市猪崎の由良川河川敷であった。若手を中心に隊員150人が参加して、頑丈な陸自流の土嚢(どのう)積みや救助活動で使うゴムボート操作などをした。

 南海トラフ地震を想定した自衛隊全体の統合防災演習の一環。福知山は3年前の8月豪雨で市街地が冠水し、福知山駐屯地からも救助活動などに出動した。また、全国的にも2年前の関東・東北豪雨などの災害が続いており、訓練で水防能力の底上げを図った。

 土嚢袋は砂を詰めて重さ約20キロのものをつくる。大きすぎても小さすぎてもよくないことから、設置は実践経験の少ない若手を中心に行い、先輩隊員たちが指導で目を光らせた。

 陸自流の土嚢は、たたいて固めながらの千鳥積みが基本的な作り方。袋の縫い目の位置や全体のバランスに気を付けながら組み上げ、土嚢の裏や隙間に砂を詰めて完成した。実際は鉄杭を打ち込んで耐久力を更に高める。

 ゴムボートは、普段は管理部隊以外が使うことはほとんどなく、音無瀬橋上流で訓練参加の隊員が次々に乗り込んでオールをこぎ、コツをつかんだ。

 このほか、大阪府八尾市の陸自八尾駐屯地の第3飛行隊ヘリコプターが中州に取り残された人の救出などもした。

 飯島連隊長は「土嚢は最初にしっかりしたものを作っておかないと、もしほころびが出た時により多くの対応が必要になります。正しい作業を再確認できました」と話していた。


写真=しっかりたたき固めて頑丈な土嚢に

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ