WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年6月22日のニュース

夏越大祓で山頂に沈む日仰ぐ 元伊勢内宮神社

夏越大祓 昼間の時間が一年で最も長い夏至の21日夕、京都府福知山市大江町内宮、元伊勢内宮皇大神社(大林八十彦宮司)で、無病息災を願う「夏越大祓(なごしのおおはらい)」神事が営まれた。参拝者たちは神社西向かいの御神体山・日室嶽(岩戸山)の山頂に沈む太陽を仰いで、無事息災を祈った。

 厄をはらい、これから迎える暑い夏を健康に過ごせるように願う神事で、夏至の日は日室嶽の山頂に太陽が沈むとされ、毎年多くの参拝者が訪れる。

 神事は午後4時50分すぎに日室嶽が真正面に見える遥拝所で始まった。市内外から約70人が参拝。日室嶽に向かい、全員で大祓詞(おおはらいのことば)を唱和し、小さく切った紙と麻の切麻(きりぬさ)を身にふりかけて自己祓いをした。

 朝から雨模様で、遥拝所前での開催が危ぶまれたが、神事が始まる少し前に晴れ間が広がった。参拝者たちは山頂に太陽が沈む瞬間をカメラで撮影したり、一心に手を合わせたりしていた。

 三重県伊勢市の二見浦の夫婦岩から昇った太陽を見たあと、内宮神社に来る人も。奈良県の女性は「二見浦では横殴りの雨で日の出は仰ぐことはできませんでしたが、内宮神社では日の入りを見られて本当によかったです」と喜んでいた。


写真=神事は日室嶽の山頂に沈む太陽を仰ぎながら営まれた

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ