WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年6月20日のニュース

障害者就労の新施設完成 しあわせネット

しあわせネットワークの新事業所 京都府福知山市南栄町、社会福祉法人しあわせネットワーク(若林節雄理事長)が、同所で進めていた障害者就労継続支援B型事業所「しあわせネット・勇気」の建て替え工事が完了した。7月1日に竣工記念式典を開く。

 旧施設は築36年で老朽化し、利用者、職員数が増えて手狭でもあったため、建て替えた。新施設は木造2階建て延べ床面積約115平方メートルで、広さは以前の倍近くになった。

 新施設には、約30平方メートルの作業室兼食堂、多目的室兼事務所をはじめ、これまで屋外で行っていた空き缶つぶしの作業室、入り組んだ造りで他の用途とかぶりがちだった相談室をそれぞれ個室にした。開口部はバリアフリー設計で広めに取り、トイレは1、2階それぞれにある。

 2階は事務所などで、利用者は1階でほぼ用事が完結できるようにした。住宅街の中にあり、周囲との調和が取れるよう外観にも配慮した。

 一井義光事務長は「利用者さんが使いやすく親しまれる施設にしたい」と話している。


写真=完成したしあわせネットワークの新事業所

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ