WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年6月10日のニュース

舞鶴でさかな食べて 水産協会がキャンペーン

舞鶴の岩ガキ 四季を通じて魚介類がおいしい舞鶴で、岩ガキやアジなど夏の味を楽しんでもらおうと「舞鶴のさかな提供店利用券&宿泊券プレゼント」キャンペーンが展開されている。飲食店や鮮魚店、宿泊施設を2店以上利用すると、抽選で酢なまこ、参加店で使える5千円分の利用券などが当たる。

 舞鶴では岩ガキの出荷が4月下旬から始まり、5月からは京のブランド産品に認証されている「丹後とり貝」の出荷も始まった。

 岩ガキは濃厚でクリーミーな味わいが特徴。生食、焼きガキ、フライに加え、舞鶴にはご当地グルメ「舞鶴岩がき丼」がある。

 トリ貝は寿司だねとしても人気が高い高級食材。京都府は全国に先駆けて種苗(稚貝)を大量生産し、育成する技術を開発。安定的に出荷できる唯一の地域になっている。「丹後とり貝」は一般的なトリ貝とは大きさが全く違い、肉厚で歯ごたえが良く、甘みがある。舞鶴は府内でも最も多くトリ貝が出荷されている。

 ほかにこの時期はアジ、スズキ、トビウオなどの魚もおいしい。

 キャンペーンに参加しているのは、舞鶴市内の飲食・鮮魚30店とホテル旅館11店。8月末までに2店以上を利用してスタンプを集めて応募すると、抽選で5人に1万円分宿泊券、10人に5千円分利用券、10人に酢なまこ1パックが当たる。酢なまこは舞鶴産の赤なまこを使っていて、12月下旬以降に発送する。

 切手不要の応募ハガキと参加店を載せたマップが、参加各店と道の駅舞鶴港とれとれセンターなどにある。問い合わせは一般社団法人舞鶴市水産協会(市役所内)、電話0773(66)1020。


写真=濃厚な味が特徴の舞鶴の岩ガキ

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ