WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年6月 9日のニュース

京都府内6消防の救助隊員集まり訓練成果を発表

訓練成果発表会 福知山市東羽合の市消防防災センターで、京都府内の6消防本部・消防組合が集まっての訓練大会が8日にあり、はしご登りのタイムを競い合ったりした。福知山市消防本部の救助隊員たちが素早く壁を乗り越えたり、ロープを渡る訓練成果発表会に引き続いて行われ、見学に集まった市民らが、きびきびとした動きに拍手を送った。

 市消防本部の訓練成果発表会は救助活動の技術習得、連携活動の技術向上を目的に毎年開いている。今年は、空気呼吸器をつけて3人1組となり、ビルや地下街などに煙でまかれた人を救出するほふく救出▽5人1組で高さ3メートルの壁を乗り越えたりする障害突破▽地下やマンホールで脱出不能になった人を5人1組で救出する引き揚げ救助の3つを披露した。

 福知山消防署北分署の武田真誌消防士長は「精いっぱい頑張りました。まだまだ課題点もあるので、改善をしていきたいです」と話していた。

 このあと、同センターの施設開放訓練をし、福知山のほか、京丹後、舞鶴、綾部、宇治の各市消防本部と宮津与謝野消防組合の隊員ら計84人が集まった。

 隊員らが互いに刺激しあえるよう、訓練は大会形式にし、命綱を装着して高さ15メートルのはしごを登りきるタイムなどを競い合った。これも市民らが見学し、盛んに拍手を送っていた。


写真=成果発表会では、ほふく救出などを実演した

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ