WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年12月29日のニュース

「特殊詐欺犯逮捕に協力を」と高齢者から200万だまし取る 福知山で電話15件

 警察官を名乗る男が「犯人逮捕に協力を」と求め、高齢女性から200万円をだまし取る特殊詐欺事件が28日に起きた。市民の正義心を利用して裏切る手口だった。

 福知山署によると、同日正午ごろ、京都府福知山市の70歳代の女性宅に、男から「犯人逮捕に協力して欲しい。現金200万円を引き出して」と電話があった。信じた女性は市内の金融機関で現金を引き出し、午後2時ごろ、代理の者と名乗る男に手渡し、だまし取られた。

 市内では同日朝から午後までに、京都府警の捜査員を名乗る男が高齢者宅に電話をかけ、「振り込め詐欺の犯人から押収した中に、あなたの通帳があり、預かっている。後で日本銀行から電話がある」などと説明。その後に日本銀行職員を名乗る男が「通帳残高を教えて。教えないと永久に凍結する」などと電話をかけてくる特殊詐欺予兆電話が15件あった。

 福知山署は「今後も同様の電話が連続発生する可能性がある。このような電話があれば、落ち着いて対応し、電話を切ってから警察に連絡して」と呼びかけている。

■信金職員名乗る女や電話も■

 また京都北都信用金庫は、福知山市や京丹後市で信金職員を名乗る女性2人組やコールセンターを名乗る者が顧客宅を訪問したり、電話をかけてくる事例が、この年末に確認されているという。いずれも被害は無かったが、注意を呼びかけている。 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ