WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年12月27日のニュース

「山の神」行事 大きなわらじ引っ張り歩く

大きなわらじを引っ張って歩く山の神の行事 京都府福知山市大江町天田内で、大きなわらじを引っ張って歩く山の神の行事があった。地元の子どもたちが地区内を巡り、山の中にある祠をめざした。

 地区で長く続く、山の安全を願う行事。地区の子ども会(河田知幸指導員)が中心となって行った。

 わらじの大きさは縦約1・3メートル、幅約1メートル。23日に地区内の子どもたちがわらを打って軟らかくし、大人たちが作った。

 翌日は地区公民館に小中学生13人が集まった。以前は、男の子に限られていたが、近年は少子化の影響で女子も参加するようになった。子どもたちは「山の神の十二とう。みやげくれんと通さんぞ」と言いながら、わらじに付けた長い縄を引っ張って歩いた。

 順番に地区内を回ると、住民たちが家から出て来ては、わらじの上にお供えをした。途中雨が降るあいにくの天気となったが、公民館から2キロある祠まで無事にたどり着き、わらじを祠のそばの木につるした。

 3回目の参加という美鈴小3年の吉田海君は「重たかったけど、しっかりと引けました」と話していた。


写真=子どもたちが力を合わせてわらじを引っ張った

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ