WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年12月24日のニュース

三和町に小中一貫校を 地域協議会が市へ要望書

要望書を提出 小中学校の統廃合問題について検討してきた京都府福知山市の三和地域協議会学校統合問題検討部会(樋口正明部会長)は、2019年4月の施設一体型小中一貫校開校への要望書を21日に市と市教委へ提出した。

 部会員を含めて10人が市役所を訪れ、大橋一夫市長、端野学教育長にそれぞれ要望書を手渡した。

 要望書には小中一貫校の開設時期のほか、施設環境、スクールバスの運用方法、開校に向けた組織作り、閉校する学校の跡地活用についての5点がまとめられている。

 要望書を受け取った端野教育長は「多くの人に協議をしてもらった結果として受け止め、三和地域のみなさんが誇れる学校が出来るように、力を尽くしていきたい」と話した。

 三和地域の菟原、細見両小学校と三和中学校では、昨年度からPTAが検討を進め、5月には同協議会が地域で学校統合問題について考えようと検討部会を立ち上げた。

 検討部会は7月と11月に市教委と協力して住民説明会を開き、11月の説明会では各校のPTAが、臨時総会で小中一貫校設立の考えが賛成多数で決まったと発表。三和地域協議会、三和町自治会長会もPTAの意思を尊重することで合意した。


写真=端野教育長(右)に要望書を渡す樋口部会長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ