WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年12月16日のニュース

高校生が市議会傍聴 政治への関心高める

 福知山市大江町金屋、京都府立大江高校(永井正樹校長)の2年生が15日、市役所の議場で開かれた市議会12月定例会の一般質問を傍聴した。生徒たちは市長ら理事者と議員とのやり取りを聴き、政治への関心を高めた。

 15年度から府教委の「法やルールに関する教育」の研究校に指定され、生徒たちが社会の身近なモラルや主権者教育などを学んでいる。今回の傍聴は地方創生教育の学習も兼ね、普通科2年生でアクティブB1の授業を選択している21人が訪れた。

 この日は市議6人が登壇し、2年生たちはこのうち2人の議員の質問を傍聴した。最初に聴いた議員は小中学校の道徳教育やいじめ、児童虐待、子どもの貧困などについて質問。生徒たちは議員の質問と理事者らの答弁に耳を傾け、ポイントとなる点をしっかりとメモしていた。

 秋田真由香さんは「府議会の傍聴経験はありますが、市議会は初めてです。(議場は)緊張感にあふれ、市政について少しでも知ることができ、良い勉強になりました」と話していた。


写真=傍聴席で一般質問のやり取りを聴き、要点をメモする生徒たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ