WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年12月10日のニュース

地域に配る正月のしめ飾り作る 五日市老人会

しめ飾り作り 京都府福知山市大江町北四の五日市老人会の女性会員たちが、しめ飾り作りに精を出している。完成品は地区内の高齢者宅などに配る。

 しめ飾り作りは06年から毎年続けている。昨年までは施設から注文を受けて作っていたが、今年は神社、公民館に飾る分と、地区内25世帯のうち希望する家庭への配布分を製作している。

 女性会員9人が地区内の作業所に集まり、8日から作っている。神社と家庭用に「ごぼう」と呼ばれるしめ飾りを20個ほど作る予定で、わらを束ねたり、なったりする作業を分担して行っている。神社の小宮用は細長いしめ飾りを作る。

 形が整うと、紙垂やシダ植物のウラジロ、みかんを付けて仕上げ、年内に配って回る。

 作業する女性会員たちは全員が80歳以上。リーダーの平野純子さん(85)は「みんな慣れた手つきで、作業が早いです。きれいな飾りになるよう、頑張って作っています」と話していた。


写真=手際よく作業に励む五日市老人会の女性会員たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ