WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年12月 9日のニュース

児童も舞台に 有仁小学校でバレエ団公演

舞台で演技する児童たち 福知山市大江町南二、有仁小学校(衣川博校長、41人)で7日、プロバレエ団の公演が開かれた。団員たちによるステージのほか、児童たちが出演する場面もあり、訪れた保護者や地域の人ら約80人を楽しませた。

 子らの発想力を高める文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」の一環で、公益財団法人スターダンサーズ・バレエ団(東京都港区)のダンサー、スタッフあわせて約60人が公演した。

 前日からスタッフが訪れ、体育館に特設ステージを作り準備した。公演は2部構成で、第1部はメンバーがバレエについて説明。バーを使ってのレッスン風景を見せ、基本動作の「プリエ」などの技法を紹介した。

 第2部は「シンデレラ」を上演した。音楽に合わせて団員たちが華麗な踊りを披露。男性ダンサーが女性ダンサーを高く持ち上げるリフトの技も見せ、質の高いステージを繰り広げた。

 途中、同校2年生から6年生までの児童7人が特別出演。ガラスの靴がぴったりと合う女性を探す場面で、靴を試着する人物などの役を演じた。

 児童たちは10月のバレエ団による体験講座で、バレエの踊り方や今回の演技を教わり、公演までみっちりと覚えた。そのかいあって本番ではしなやかな動きを見せた。

 出演した6年の木下亜由理さんは「バレエは初めてで緊張しましたが、教えてもらった演技ができました。いい思い出ができました」と喜んでいた。


写真=舞台で演技する児童たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ