WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年12月 3日のニュース

演劇サークルわっぱ結成50年 公演で涙誘う熱演

演劇サークルわっぱ 結成50周年を迎えた福知山演劇サークルわっぱ(日比野修三代表)が、2時間超の大作を披露する記念公演をこのほど開いた。京都府福知山市夜久野町額田の夜久野ふれあいプラザ文化ホールで2日間にわたって3回上演。演技を通して、長年続けてこられた感謝の気持ちを来場者に伝えた。

 演目は7代続く玩具問屋「絵馬屋」を舞台にした「女の暖簾」。大正から昭和へと時代が移る中、そこで生きる人たちの人間模様を表現し、真の女の幸せを追求していく照子と母・とも乃の葛藤を描いた。

 日比野代表や客演を含め、小学生から70歳代まで26人が出演。それぞれが稽古の成果を出し、役を演じきった。

 公演が始まる前には、日比野代表があいさつに立ち「団員2人の時代もありましたが、みなさんの支えがあり、毎年の定期公演など計486回を演じてこられました。これから、若者たちが主役を張って、わっぱを盛り立てていってくれると思います」と感謝の言葉を述べた。

 団員たちの熱演に、胸を熱くし涙する人も多くいた。市内のほか、広島や関東方面からの来場もあり、3公演に延べ700人ほどが足を運んだ。


写真=日比野代表(右)も10年ぶりに舞台に上り熱演した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ