WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年11月30日のニュース

「飾る家庭に福来るように」 正月用しめ飾り作り最盛期

正月用のしめ飾り作り 新年まであと約1カ月。京都府福知山市昭和新町の公益社団法人福知山市シルバー人材センター(塩見康郎理事長)の作業所で、正月用のしめ飾り作りが最盛期を迎えている。しめ飾り生産部(大槻日出雄総括)の部会員たちが、せっせと手を動かしている。

 わら細工の熟練の技を生かし、8年前から独自事業として始めた。毎年、会員から注文を受けた分を中心に手がけている。

 機械で稲刈りをするようになってからは、しめ飾りに使える長いワラが貴重になっていて、今年の分は三和町で確保した。ワラの香りが漂う中、生産部の15人のうち7、8人が14日から連日交代で通い、土・日、祝日を除いて朝から夕方まで黙々と作業をしている。

 小学生のころから縄ないやわらぞうり作りをしたという「わら細工の達人」の間島正さん(83)=私市=が、うまく仕上げるコツを伝授。玄関などに飾り付ける「ごぼう」「めがね」「輪飾り」、それに「神棚用」の4種類を作っている。

 部会員たちは作業を分担。ワラを細工しやすいように打って柔らかくしたあと、手に力を込めて縄をない、しめ縄のねじりが均等になるように丁寧に編み込む。

 12月10日までにしめ縄部分を作り、23日から4日間で、縁起物の橙(ミカンで代用)、ウラジロ、紙垂などを飾り付けて仕上げる予定。今年は昨年販売実績の2294個より多い2470個を作るのが目標という。

■社寺から大きな飾りの注文も■

 近年は市内外の社寺からの注文も増えており、今季は4・8メートルの長いしめ縄など8本も作っている。

 作業には握力がいり、量をこなすと手が真っ赤に染まる。始めて6年目という土師新町南の主婦、渡邉満子さん(73)さんは「主にめがねを作っていますが、右ないと左ないの作業があり、今でも難しい。でも、家庭などで正月に飾られるものだけに、いい加減な作業はできません。飾る家庭に福が訪れるようにと願いを込めて作っています」と話す。

 一部は12月27、28両日に、人材センター近くのシルバーショップで一般向けに限定販売する予定。


写真=黙々と作業をする生産部の部会員たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ