WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年11月24日のニュース

福知山マラソン:姉妹都市島原の味を全国のランナーに

 第26回福知山マラソンが、京都府福知山市で23日に行われた。発着点近くの三段池公園総合体育館前では、福知山市の姉妹都市、長崎県島原市の物産展が開かれ、郷土料理の具雑煮がランナーや応援の人たちに振る舞われた。

 具雑煮は江戸時代に起きた島原の乱で、天草四郎らが原城に立てこもった際、山海の幸を集め雑煮にして食べたのが始まり。この日はハクサイ、シイタケ、ゴボウ、餅などたくさんの具を入れて煮込んだ。

 島原市婦人会連絡協議会の川本まなみ副会長らが調理の指導にあたり、3回に分けて計500食が提供された。

 走り終えたランナーたちは熱々の具雑煮に大満足。初マラソンを完走した岡山県倉敷市の大学4年生、岡崎弘樹さん(22)は「体が冷えていたので温かくておいしく、元気になった」と話していた。

 体育館前ではこのほか、温かい豚汁や汁粉などを振る舞う団体もあり、ランナーらの疲れた体を癒やした。


写真=具だくさんの具雑煮が振る舞われた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ